Shinjyuku Art 人工授精の費用について

こんにちは!

 

Shinjyuku ART クリニックで人工授精をしました。金額について、振り返りたいと思います。

こうやって、ブログを書いているということはまだ妊娠をしていないということですが、、、。

これまでの人工授精における戦歴はというと、、、。

1回目・・・化学流産 (一応、着床はしていました!これは奇跡のように感じますが、、。)

2回目・・・なにもなし

 

1回の人工授精で約66,816円ほどかかりました(保険適応前)。

ちょうど、保険適応される前だったので、ちょっと割高を感じます。しかし、2022年3月以前までは保険適応が始まる前なので、しょうがないといった状況ではありますが、、、。

 

1.生理2日~4目に通院(1回目)

血液検査を含めて、13,266円でした。

 

<値段/税別>

♡人工授精周期 通院1回目(生理2-4日目)

 13,266円:自費(内訳)

・再診料 1210円

・超音波検査 1200円

・採血4項目(E2、LH、P4、FSH:4項目) 5400円

・BHCG 2000円

・レトロゾール2.5mg 5日分 450円

この日に次回の予約日をとって、帰宅します。

ちなみにですが、1回目の通院後、卵管造影をしました。

こちらの検査代は約30,000円でした。

2.生理10日~12日目(2回目)

<値段/税別>

♡人工授精周期 通院回2日目(生理12-14日目)

 

・再診料 1210円

・超音波検査 1200円

・採血4項目(E2、LH、P4、FSH) 5400円

・スプレキュア(点鼻薬) 5000円

----------------

合計12810円

 

スプレキュアを使うと、48時間後確実に排卵できるようです。

診察した夜22時に点鼻薬を使うように指示されます。このお薬は時間が決まっているので、忘れないようにしなければいけません。

 

3.生理12日~14日目(3回目)

ついに、この日に人工授精をしました!

朝は10時予約したので、早めに来院して夫には精子を持っていってもらいました。精子を直接運ぶとダメージがあります。

SEED BOXという容器にいれて運ぶほうがいいみたいです。そのほうが、温度もためたれるようですね。もちろん、このSEED BOXもShinjyuku Artさんで2400円で購入しました。

 

♡人工授精周期 通院3日目(生理13日目)

(夫の検査)

・再診料 1210円

・精液検査 2000円

----------------

(妻の検査)

・再診料 1210円

・AIH(人工授精のこと) 30000円

・フロモックス(抗菌薬) 65円

デュファストン(黄体ホルモン補充) 45円

----------------

合計34530円

 

 

4.最後に妊娠したかどうかを確認するため、来院します!

妊娠判定ですが、他院ではあえて訪問しなくてもよいところもあるようです。

なので、わざわざランインしての妊娠判定の来院は不要かなと思います。

というのも妊娠していなければ、生理はきますし、妊娠の確認は時間の問題だと言えます。

hcg:50ml以上であれば、妊娠反応薬でもうっすら反応はでます。これぐらいでれば、市販の尿を使って妊娠検査キットでも反応しますね。

なので、血液検査であえて確認しなくてもよいのでは?と思いました。

 

 

☆人工授精周期 通院4日目(生理16日目)

再診料 1210円

採血3項目(E2、P4、BHCG) 5000円

----------------

合計6210円

 

 

全部あわせると66,816円でした!

この後、もう1回しましたが、ダメでした、、、。

1回あたりの人工授精が70,000円近かったんですね!

これではお金が貯まらないはずです。

 

この時は2022年3月前だったの、このぐらいの費用はかかりました。その後、他院に移り人工授精を再び実施、約10000円ほどですね。

それに、毎回の血液検査や超音波検査もないので待ち時間も非常に短いです。予約した時間より待たされそうな場合はメールがくるので、安心感がありますね。