男性不妊

男性不妊👨‍🍼

不妊治療を続けていくと、女性側にすべての原因があるわけではなく、男性側にはあると言う事実がわかってきます。

 

私たちの場合、私が高齢と言うだけではなく、夫の精子の質にも問題があるということがわかりました。

都内には精子の質を改善するためのクリニックが割とたくさんあります。

精子の質が悪いからといって、諦める必要はなく、何とか改善して妊娠に至るケースもちょくちょくあるようです。

諦めてはいけません。

 

 

1.男性不妊のクリニック

男性クリニックに行くと精子検査や超音波検査を行います。
私たちの場合都内エスクリニックには約40,000円ほどかかりました。

費用の内訳は精子検査、血液検査、触診、超音波検査等です。


やはり、男性不妊クリニックに訪れる男性たちの精子の質は検査の結果から言うまでもなく、通常の方いるのことが多いようです。

それらを改善するには漢方薬がよく用いられているようです。
ネットで検索してレビューを読んでいると割とちょっと年代にも効果があるようですね。

調べてみたら以下のサプリメントが効果があるようです。

ツムラ25番 柴桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
精索静脈瘤を瘀血とみなして用いるグレードにかかわらず第一選択の薬剤。

ツムラ61 桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
桂枝茯苓丸による治療効果(精液所見の改善)が乏しい場合に使用。

上記と併用して、コエンザイムQ10等のサプリメントを補助的に併用。

数年間、様々なサプリメントの比較試験した結果、還元型コエンザイムQ10が高含有されたAQ10(エーキューテン)を採用しています。


夫にも試しに上記のサプリを飲んでもらいましたが、確かに精子検査結果を見てみると多少は改善していました。

男性不妊にはサプリが効果があるようです。

 

 

2.診てもらえるクリニックはあるのかな?

「東京 男性不妊クリニック」で検索するとたくさん出てきます。

男性不妊専門クリニックや女性不妊クリニックの中でやっているところがあります。

センシティブな問題なのでできたら、男性不妊専用クリニックでスタッフが全員男性がいいのかなと思います。

 

 

3.保険対応をしてもらえるのかな?

保険が効くのかどうかこれは愚問かもしれません。

 

不妊治療と言うのは基本的な部分が保険で行われますが、ただ少数派となっている男性に関してはまだまだ保険適用ではありません。

 

診察や検査が自費になると思っていた方がが良いでしょう。

 

ただ場合によっては保険適用になるところがあるのでケースバイケースあります。

 

4.相談先を増やしてきいていくしかない!

最近、やっと認知されてきた男性不妊です。
まだまだ相談先が少ないです。

私はファミワンという相談サービスを利用したり、自力で本やネットでいろいろ調べてみました。

 

私の夫の場合は停留精巣で睾丸が本来の位置には来ていません。

精子が片側だけで作られています。

片側だけも何とかなっている方もいますか、精子の質はいい状態ではありません。

 

不妊治療するサプリは何で状態を整えておく必要があります。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。